ルミネJakartaリポート

ルミネJakartaリポート

インドネシアの首都ジャカルタにあるルミネでのイベントが無事終了いたしました。ルミネ ジャカルタは2018年12月に新しくオープンしたばかりの商業施設。国を超えてOMOUに興味を持ち手に取ってくださった皆さま、ありがとうございました。 

インドネシア首都ジャカルタにオープンしたルミネLUMINE

今回OMOUが参加したイベント「SAMASAMA2022」は環境に配慮したサスティナブルをテーマにしたもの。

商品制作に消費されるエネルギーは過大ではないか、その製品は環境に対する意識を高めることができるのかなど地球環境を考えるきっかけとなるようなものが並んでいます。

ルミネジャカルタで開催されたサスティナブルなイベント

例えば、会場の天井を飾った白い垂れ幕のようなアートは廃材の糸くずを再利用したもの。

インドネシアの廃棄物の中で最も大きな割合を占める繊維ゴミと、その次に多いプラスチックゴミを融合しできたものです。通常なら埋め立て処分されるはずのゴミに新しい命が吹き込まれています。

インドネシアルミネのポップアップに並ぶOMOUの精油

OMOUのバームやロールオンアロマはひとつひとつ手作り

OMOUもロールオンアロマのベースになっているオイルは再生可能な資源であるサトウキビ由来のスクワランオイルを使用。全ての商品の香りづけには、ムスクのような動物由来の香りを一切使っていません。

その他にもインドネシアで廃棄された皮から作られる持続可能なファッションアイテムや、廃材からできたバッグなどが人気だったそう。

インドネシアジャカルタのルミネに並ぶOMOUのバーム

地球環境を考えるこのイベントに参加できたことをとても嬉しく思います。

 

ブログに戻る